歴史

明智光秀謀反の理由で激論 岐阜でフォーラム「本能寺の変無かったら大阪が首都になっていただろう」の意見も


岐阜市ゆかりの戦国武将織田信長について考える「信長学フォーラム」(市主催)が17日、
同市橋本町のじゅうろくプラザで開かれ、作家や研究者らが「本能寺の変の真実に迫る」をテーマに意見を戦わせた。
信長に学ぶまちづくりを目指す市が毎年開催しており、今年で5回目。

パネルディスカッションでは、歴史小説「信長の棺」などの著者加藤廣さん、小和田哲男静岡大学名誉教授、
細江茂光市長をパネリストに迎え、謀反を起こした部下明智光秀と信長との関係、謀反の理由などについて議論した。

3人は、「謀反は光秀の単独説か黒幕関与説か」をめぐり、「唆す人はいただろうが、光秀の思い付きの行動では」
「信長は生涯で10万近くの人を殺している。これ以上、人殺しをさせないための謀反」などと持論を展開。

本能寺の変がなかった場合の世の中については、「国内を平定したら海外に侵出しただろう」「大阪が首都になっていたかもしれない」
などと語り合っていた。

  http://www.gifu-np.co.jp/news/kennai/20130218/201302181128_19370.shtml

gifu2

続きを読む

古代ローマ「女剣闘士は実在した」


古代ローマ「女剣闘士は実在した」上半身裸の女性が鎌のようなものを振りかざす彫像から新考証

1 :星降るφ ★ 2012/04/20(金) 19:39:21.86 ID:???0
古代ローマ、女剣闘士は実在した? April 20, 2012

 ローマ帝国時代、女の剣闘士はほとんど存在しないと考えられてきた。しかし、ドイツの美術館に所蔵
されている彫像を分析した結果、訓練を積んだ女性たちが円形闘技場で死闘を繰り広げていた可能性が
明らかになったという。

 研究を率いたのはスペイン、グラナダ大学のアルフォンソ・マナス(Alfonso Manas)氏。女剣闘士の存在
を示す発見は、この小さなブロンズ像で2例目だという。 ドイツ、ハンブルグの美術工芸博物館の所蔵で、
制作は約2000年前。腰を布で覆い、胸をあらわにした女性が左手で大きな鎌のような物体を振りかざしている。

 女性が手にしているのはシカ(sica)だとマナス氏は考えている。湾曲した短剣で、トゥラケス(トラキア
剣闘士)が用いていた。トゥラケスは一般的に、羽根飾りの付いたヘルメットと小さな盾、金属製のすね当て
で武装していた。鎧(よろい)を身に着けないため背中が弱点で、シカは格好の武器だった。

 これまで、この道具は肌かき器だと解釈されてきた。古代ローマの浴場などで体の汚れをかき取るのに使われて
いたという。しかしマナス氏は、「女性の姿勢を見る限り、その解釈には無理がある」と異議を唱える。

◆勝利のポーズ?

 もし体を洗っているのだとしたら、「地面を見つめ、体を洗う道具を高々と持ち上げている理由がわからない」
とマナス氏は話す。さらに、「腰部を布で覆っている。入浴中なら何も身に着けないはずだ」。

 マナス氏によれば、下を向いて腕を上げる姿勢は、敗れた相手を見下ろす剣闘士の所作を示しているという。
古代ローマの芸術作品では、“剣闘士の典型的な勝利のポーズ”として描かれているためだ。

(>>2以降に続く)

▽ナショナルジオグラフィック ニュース
http://www.nationalgeographic.co.jp/news/news_article.php?file_id=20120420004&expand
▽武器を手に持つ女性の像。以前は体を洗う道具と考えられていた。
roman-statue-may-depict-female-gladiator_51794_big


続きを読む

今の日本をつくったといえる 幕末の偉人第1位  「坂本龍馬」

今の日本をつくったといえる 幕末の偉人第1位  「坂本龍馬 

今の日本をつくったといえる幕末の偉人ランキング

今の日本につながる活躍をした幕末の偉人は、いったい誰でしょうか。皆さんの本音を伺いました。
まさに竜馬のためにあるような質問ですが、ほかに意外な著名人物がランクインしてくるのか、興味深いところです。
Q.幕末に、この人がいたから今の日本があると思う人は誰?(複数回答)
1位 坂本竜馬 32.0%
2位 勝海舟 9.4%
3位 徳川慶喜 8.8%
4位 伊藤博文 8.1%
5位 西郷隆盛 6.1%
■坂本竜馬
・「一番の転機を演出した人だと思うので」(23歳/学校・教育/専門職)
・「日本の礎を築いた人だと思うから」 (54歳/医療・福祉/専門職)
・「決断力がありそうだから」(24歳/学校・教育関連/事務系専門職)
■勝海舟
・「日本人のさきがけ」(31歳/小売店/販売職・サービス系)
・「無血開城(かいじょう)は偉大なことです」(25歳/その他)
・「かしこそう」(22歳/学生/その他)
http://news.mynavi.jp/c_cobs/enquete/realranking/2012/04/12_1.html


続きを読む
人気ページ

ブログランキング・にほんブログ村へ
楽天
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ